2018年02月

今朝は何だか、気分が悪くない。まだ良いとまではいかないけれど。

夜も、よく眠れた感じがする。昨日のブランデーが残っている?まさかね。
そんなにたくさん飲んだわけではない。60CCくらい。(測ってみた。)
香りがいいので、少しで満足感がある。少し飲んで、ふわ~っとして、飲んだ後も飲み足りない感じがしない。
いい気持ちがず~っとある。

しばらくぶりに、気分がしんどくない。冬うつが少し和らいできたかな。
大きな気掛かりなこと(宿題)も終わって、肩の荷が下りたせいか、何となく他のこともあまり気にならない。

今日は、これから椿さん(椿まつり)に行って、午後は水泳教室のみ。楽ち~ん。

夜、飲む?飲まない日もあった方がいいと思うけれど、分かりませ~ん。少しだったらいいでしょう?
あ~ぁ、はなこさん、依存症?

今日はいい天気。春が近づいてきている。

お遍路?3月22日頃に出発できたらいいな。あと1ヶ月、そろそろ行程を考えて、宿の予約もしなくてはね。
今、延光寺を打った後、篠山神社、観自在寺からの中道をどう行くか、考えているところ。
宿のことを考えると、なかなか難しい。でも、楽しい。



夫がここにもあると、茶箪笥から出してきた。やはり同じコニャックのナポレオン。ナポレオンでもいろいろ種類があるんだね。

イメージ 1


今のがとても美味しい。というか、香りが何とも言えず良い。こんなにいい香りがするものがあると今まで知らなかった。真ん中のが今飲んでいるもの。少し減っている。

イメージ 2



しばらく、ブランデーを楽しめそう。実は今日、昼間も少し飲んじゃった。少しづつ香りを楽しみながら飲むらしいけれども、3分もかからなかった。もったいないね。



蓋をひねってみたら、コルク栓になっていた。これで酸化はしていないみたいだ。

ボロボロしているので注意して開けた。開けたら、とてもいい香りがしてくる。芳醇なフルーティーな香りだ。飲めそうだ。冷暗所で箱に入っていたのがよかったようだ。

ブランデーグラスがないのでワイングラスに少し注いでみる。ものすごくいい香り。なんとも言いようがないくらい。

イメージ 1


舐める感じで少し口に含んでみる。40度だからそれなりのきつい感じはするが、思ったよりまろやかで美味しい。ウィスキーとワインを足した感じかな。

ちびちび飲むのはいやなので、ソーダで割ってのんだが、やはり薄くなった感じでおいしくない。そのままのストレートの方がよさそうだ。

ちなみに今日は、今流行りのチーズタッカルビ。簡単で美味しいので、ここのところはまっていて、よく作る。

イメージ 2



少ししか飲んでいないと思ったが、それなりに酔って、いい気持ちになった。


追記:とても香りがいいので、紅茶に少し垂らしてみた。これいい!何となくふわ~っとしてくる感じもある。やみつきになりそうだが、買うとなると高そうだから自分では買えない。でもまだたくさんあるので、しばらく楽しめそう。


イメージ 1


いい気持ちになりたいがために、この頃よく飲む。何を飲んでも味はよく分からない。甘くなければ、何でもいい。

糖質オフの方がいいので、焼酎かウィスキーがいいらしい。この間、缶のチューハイとハイボールを買ってみた。まぁまぁ。

瓶の焼酎を買おうと思ったが、床下収納庫に古いウィスキーがあるのを思い出した。たぶん何十年も前にもらったものだ。置いてても誰も飲まないので飲んでみようかな。開けていなくて、減っていなければ飲めるらしい。

やはり歩くと気持ちいいな。

畑にトラクター。ボチボチ春の用意?

イメージ 1


イメージ 2


よその庭先の梅。

イメージ 3


大きな気掛かりなことが2つ、昨日同時に終わり、肩の荷が下りた。

今日これから行くボランティアも後もう2回くらいで終わり。週1で行っていたが、彼女の卒業とともに私も卒業。

何しよう?ボランティアがまだ2つあり、それなりに生きがいも感じているけれど。

今年の冬もなんかしんどかったな。忙しすぎてもいけないし、暇すぎてもいけないし。

やっぱりお遍路?そうお遍路だ!Go!Go!

↑このページのトップヘ