2017年08月

カブトムシ、残っていた11匹のうち、4匹だけ残して(追記 後から2匹出てきて6匹)、あとは山に返すことにした。全部逃げたと思っていたメスが1匹だけ残っていたので、代表のオスを1匹だけ入れてやった。仲良くしていた。

これで夫もカブトムシの世話が楽になった。かなり大変だったらしい。カブトムシも3年飼ったが、今年で最後。お疲れさまでした。

夫は、近くの、カブトムシがいるという山に放しに行った。残りの4匹も孫たちが帰ったら、放してやる予定だ。夫も世話をしながら、自然の神秘を感じ、勉強になったと言っていた。

カブトムシたち、ありがとう。おたっしゃで~‼元気にやっていくんだよ~。

逃がす前に記念撮影。オス5匹。もう直ぐにけんかをしているのもいる。縄張りがあるのか、かなり攻撃的。1つのケースに1匹しか入れられない。


イメージ 1



オスとメスのツガイ。


イメージ 2

おまけ。庭の朝顔がどんどん上に伸びていき、立てていた支柱よりさらに上に行こうとしている。支柱は5~6メートルはある。どこまで伸びるのだろう。私、暇人?

イメージ 3

孫に見せるため、ケースに入れ替えて、家に入れた。大きめのケースに2匹、小さめのケースには1匹ずつ。メスは結局、コンテナの隙間から全部逃げてしまったらしい。

イメージ 1


イメージ 2

今日は、叔父の葬儀があって、広島まで一人で行ってきた。港からは弟が送り迎えしてくれた。

高速艇で行った。このスーパージェットに乗るのは何十年ぶりだろう。広島に行くのに、いつもはしまなみ海道を行くか、車のままフェリーに乗る。父が独り暮らしをしている時は、毎週末、広島に通ったが、その時は、今はもうない呉阿賀フェリーを使った。

イメージ 1


葬儀では、従兄弟たちと会った。こういう時にしか従兄弟たちとも会うことはないが、昔の思い出話をした。もう50年以上も前のことだ。一つ上の従兄弟の家にはよく泊まりに行っていた。それぞれの人生を歩んできたが、あっという間だった。

冷蔵庫が壊れそうになったので、思いきって、壊れないうちに買い替えることにした。

何でも冷蔵庫にいれるので、大容量にしたかったが、大容量の物はドアが観音開きのしかない。

左側が壁なので、やはり左開きの片側ドアの方が使い勝手がいい。片側ドアで容量の一番大きな物となると限られてくる。それでも今までの物よりも100リットル大きくなった。しかもスリムになっている。

冷蔵庫に入っている物を出してみて、改めてその多さにびっくりした。やはり冷蔵庫はありがたい。

で、感謝の気持ちを込めて、お別れ前に記念撮影。今まで長い間、365日、24時間よく働いてくれてありがとう。

イメージ 1


新しい冷蔵庫はやはり進化している。おそらく、最後の冷蔵庫になるかな。

今日はお墓参りに行ってきた。松山道、山陽道、米子道と高速を乗り継いで、4時間ちかくかかる。

今日は帰省している長女と孫たちも一緒に来てくれた。

菩提寺の境内に車が入った丁度その時に、目の前に黄蝶がヒラヒラと飛んできた。

すぐに飛び去って行ったが、黄蝶を見掛けるのは本当に久しぶり。春のお遍路の時もほとんど見掛けなかったし、庭にも飛んで来ることはなかった。もうあきらめていたが、あいちゃんだと確信した。

その後、お墓に向かう階段の所と、帰ろうと車に乗り込んだ時にも来てくれた。

お墓の前にある百日紅の木に赤い花がきれいに咲いていた。

普段、お墓を見て下さっている親戚の人たちとも丁度一緒になった。

とても暑かったけれど、いいお墓参りができた。

イメージ 4


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



↑このページのトップヘ