3月30日(木) 晴れ 肌寒い

*薬王寺近くの宿から海部の宿までの約28キロを歩いた。参拝するお寺はなかった。ほぼ国道沿いの平坦な道で、歩き易くはあった。今までは鯖大師の宿坊に泊まらせていただくことが多かったが、なくなってしまったのは残念だ。

よここ峠を行かずに日和佐トンネルを通った。前回、整備されていたにも拘わらず、迷ったから、止めることにした。

今回、初めて、「寒葉坂」という、昔の土佐街道の道があることを知った。小松大師までの約2,7キロで、国道に沿った道で、地図には赤い点線で書かれている。でも、残念なことに、工事中になっていて入れなかった。いつか行ってみたい。

牟岐から、久しぶりに、八坂八浜の遍路道、大坂峠を通って、草鞋大師に行った。

鯖大師には行かなかった。


6:00  朝食 ドリップのコーヒー、自家製のパン、ヨーグルトがある。パンはモチカリでとても美味しかった。
IMG_20230330_060504

6:45  女将さんに見送られて、出発。

7:22 国道を行く。
IMG_20230330_072242
IMG_20230330_073949

7:59 よここ峠を行かずにトンネルを通る。690メートル、爆風と爆音がすごい。
IMG_20230330_075947
IMG_20230330_080025
IMG_20230330_080251

8:27
IMG_20230330_082723

8:40
IMG_20230330_084031

IMG_20230330_084052

9:17 「寒葉坂」の案内と工事中の看板。
IMG_20230330_091714
IMG_20230330_092057

9:34 寒葉坂があると思われる所。
IMG_20230330_093459

9:41
IMG_20230330_094117

IMG_20230330_094126

IMG_20230330_094453

IMG_20230330_094610

IMG_20230330_100038

10:01 少しだけ、小松大師への道。寒葉坂の一部らしい。
IMG_20230330_100122

10:05 麦畑
IMG_20230330_100548

IMG_20230330_100600

IMG_20230330_100844

IMG_20230330_100923

10:10 小松大師
IMG_20230330_101032

10:26 「へんろ宿南天」の看板、泊まってみたいけれど、距離が合わない。
IMG_20230330_102621

10:37 先に女性のお遍路さん。「山茶花の宿」で同宿だった方だ。後でちょっとお話した。「昨日は薬王寺近くの宿だった、今日は海部の宿」とのこと。
IMG_20230330_103709

10:38牟岐川
IMG_20230330_103832

11:00 スーパーポルポトの前で、鱗楼で同宿だったデンマークのフレミングに再会。「昨日は日和佐の宿、今日は「波流月ゲストハウス」と。同じデンマークの手提げのラスは、電車かバスで24番まで行くと言っていたとか。

11:13 スーパーポルポトでお昼休憩。つい、天ぷらを買ってしまったが、衣の厚い天ぷらはいささか、重かった。
IMG_20230330_111312~2

11:40 出発

11:48 大坂峠の道へ。
IMG_20230330_114802

IMG_20230330_114902

IMG_20230330_115901

12:05
IMG_20230330_120517

12:07 
IMG_20230330_120701

IMG_20230330_120701

IMG_20230330_121302

IMG_20230330_121428

IMG_20230330_121522

IMG_20230330_121644

IMG_20230330_121913

12:40 峠
IMG_20230330_122440

12:28 下りは、かなり急で、落ち葉がいっぱいで滑りそうになって、恐る恐る下りた。
IMG_20230330_122827
IMG_20230330_123117
IMG_20230330_123230

IMG_20230330_123530

IMG_20230330_123703

12:39 草鞋大師
IMG_20230330_123958

さらに下って、海。
IMG_20230330_124038
IMG_20230330_124414

12:48 上を見上げたら、お遍路さんが橋を渡っているのが見えた。後で、少しお話しをしたが、チェコの若い男性だった。「昨日は23番近くの「さくら庵」、今日は「波流月ゲストハウス」、全部廻ったら、高野山に行く。」とか。
IMG_20230330_124859

12:50 
IMG_20230330_125057

IMG_20230330_125234

IMG_20230330_125516

IMG_20230330_125839

IMG_20230330_131228

13:14 鯖大師への道は行かない。
IMG_20230330_131452

IMG_20230330_132919

13:30 海の方は少し霞んでいる。何かの漁をしている船が4〜5艘、あった。
IMG_20230330_133039

13:50 先のチェコの男性。
IMG_20230330_135008

14:20  浅川駅で少し休憩。冷たい微糖の缶コーヒーが美味しかった。ここまで一生懸命歩いたせいか、思ったより早く歩けたようだ。
IMG_20230330_142218
IMG_20230330_142354

14:50 出発 あと3,6キロ。

15:34 チェックインが16:00からなので、少し休んでいく。宿はすぐそこだ。遍路小屋第1号だそうだ。平成13年12月にできた「香峰」、奥の院を紹介するファイルがあったので、それを見たりした。
IMG_20230330_153447

16時過ぎ、ゲストハウスふくちゃんに入る。2度目だ。
IMG_20230330_160337

前回、「居敷越え」のことを尋ねたことを覚えていてくださった。

旅割の手続きをする。すぐ近くにクーポンの使えるスーパーとドラッグストアーがある。

16:28 離れの部屋に入る。前と同じ「すだちの部屋」、88歳になるという、とても元気なおばあちゃんが(オーナーのお母様)、お風呂をはったりと、色々としてくださる。
IMG_20230330_162852

お風呂をいただき、洗濯をする。

すぐそこのスーパーに、クーポンを持って買物に行く。2000円のクーポンで、3食分を買う。

部屋で夕ご飯。サラダとおでん、デザートにリンゴ入りのヨーグルトとコーヒー。部屋に湯沸かしのポットがある。
IMG_20230330_182316

別の部屋に、撮り鉄の若い男性(学生さん?)「バスの顔して線路を走るというDMV」に乗りに来たのだそうだ。

素泊まり3440円(旅割)+2000円分のクーポン。洗濯と乾燥機で300円、wifiあり。